FC2ブログ

5月なう

暇人NTが送る、かなり多趣味なオタクのブログ ラジオもやるよ!
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011/05/01(日)
こんにちわNTです。そろそろ18歳になります。


今日は今学校の課題研究で作ろうとしている「人工無能(無脳)」の話でもしようかと思います。

Q1.人工無能ってなにーに?
A.人工無能(無脳でもおk)とは、俗に言う「おしゃべりbot」です。
あらかじめ決めておいたフレーズを認識すると決まった言葉を出力するようにプログラムされていて、例えば「こんにちわ、いい天気ですね」と入力すると、「こんにちわ、私はPCの中にいるので天気は分かりません」等と返事を返してくれます。

この場合、こちらの「こんにちわ」という単語に対して「こんにちわ」、「天気」という単語に対して「私はPCの中にいるので天気は分かりません」と返事をするようにプログラムするわけです。この流れを上手く使うと、あたかも人間とパソコンが会話しているかのように見せかける事が出来るのです。

人工知能はこの流れを自分で考えて行うものですが、人工無能はあくまでデータベースの中からそれに会ったものを選んでいるだけなんです。ここが人工知能と人工無能の違い。


Q2.どんなプログラミング言語で動いてるの?
A.現在調べている最中ですが、C言語等のポピュラーな言語でも動くようです。
他にもC#、Ruby、中身はちょっと変わってくるけど形態素解析エンジンのMeCab等で動くようです。

俺を含め、一緒に課題研究を行う6人は普通のCしか分からない(Cですらフワフワ)ので、どうにかCで作ろうと奮闘中。


Q3.ぶっちゃけ作れるの?
A.わかりません(キッパリ
いや多分大丈夫だとは思いますが…(´・ω・`)

やっぱりまだ調べてる途中なので、どういったプログラムを組めばいいのかはよく分かっていません。やる事が分かってるだけマシか…。

プログラムに詳しい人は情報下さいw


課題研究は12月に全体の発表会があるので、なんとか11月位には形に出来るように作っていこうと思っています。夏休みは献上するようだな。その頃には進学決まってればいいが…。


明日は学校で、明後日からまた連休です。頑張れ俺。


では今日はこの辺で。
ノシ
スポンサーサイト
この記事へのコメント
へぇ、botって面白いな
2011/05/02(月) 11:12 | URL | RUNA #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://kamedadon.blog41.fc2.com/tb.php/158-008df474
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © NTのブログ(仮名) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。